ページの先頭です

NET119システムについて -緊急通報システム-

[2017年10月19日]

ご案内

福知山市消防本部では、平成28年12月より、聴覚や発話に障がいのある方に向けた緊急通報システム NET119を運用しています。

平成30年3月31日より、Web119をご利用の皆さまについても、NET119に移行します。

NET119とは

自宅または外出先から携帯電話を使用し、消防署に火災・救急・救助等の通報を行います。

119番通報の受信範囲

福知山市内で発生した、火災・救急・救助等の緊急通報に対応します。

対象となる方

福知山市内にお住まいの方、もしくは勤務(通学)されている方で、聴覚言語に障がいがあり、音声での119番通報が困難な方。

登録に必要なもの

インターネットを利用することができる携帯電話

外出先からの通報も希望される方は、GPS機能付のもの

登録手続き

システムの利用を希望される方は、事前に消防本部での登録が必要です。

携帯電話(GPS機能付き)を持参のうえ、福知山市消防本部通信指令課までお越しくださいますようお願いします。

 

注意事項

  1. 利用できる環境にある携帯電話でも、機種によっては利用できない場合があります。
  2. 通報の際の通信料は、利用者の負担となります。
  3. 携帯電話事業者やインターネット事業者による通信網の工事・障害・通信規制等により、Web119通報を一時的に利用できなくなる場合があります。

【様式】Net119登録(変更)申請書

お問い合せ

福知山市消防本部 通信指令課
電話: 0773-22-0119 ファックス: 0773-22-5458